7947ab40.jpg

b8e48e57.jpg

f0a0e950.jpg

f2336efd.jpg

03a57b07.jpg

ガーミン nuvi900の外部ワンセグアンテナ

私はガーミンの nuvi900という安いカーナビで、車内でワンセグを観ています。
内蔵のホイップアンテナでは、ワンセグの感度が悪い。

そこで、外部アンテナを付ける事にした。

まず始めに
電波職人 というブランドのプリアンプ付きフィルムアンテナを約3000円で
買って付けてみたけど。あまり感度が良くない。

次は、約1000円で長さ14cmのホイップアンテナを買って付けてみたけど、
これもあまり感度が良くない。

よくよく考えると、
この2つは、はっきり言って。アンテナの役目を果たしていない感じ。

でも、適当に自作したループアンテナを繋いでみると、見事に感度が良くなった。

もしかしてカーナビ内部のアンテナ切替回路が働いていないのかも、と思って。
カーナビのアンテナ端子の電圧を測ってみると。約2.5V出ている。
これをショートすると、カーナビ内部で「内蔵ホイップアンテナ→外部アンテナ」
と切り替わるようです。

そこで、
ホイップアンテナの同軸ケーブルを途中で切って。
心線と外部シールド線の間に抵抗を付けてみると
1MΩでは切り替わらない
200kΩでは切り替わる
1MΩ~200kΩの間の抵抗は持ってないので。とりあえず200kΩを付け
た。
ホイップアンテンを車の屋根に付けて受信してみると。
かなりワンセグの受信感度が良い。
ただしこれの問題点は。
アンテンを屋根の上に付けてると、見た目が悪い
同軸ケーブルをドアの隙間に挟んでいるので。雨が染み込むかも。


こんなに手間がかかるんだったら、始めから「いいよねっと」で下記の純正アンテナを買えば良かった
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=nuvi900J:&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=530&superkey=1